よくあるご質問

皆様から寄せられるよくあるご質問とその回答を掲載しております。その他のご質問等は遠慮なくお問合せフォーム等でお尋ねください。

入塾・見学について

体験授業は受けられますか?
体験授業は最大50分×4回まで無料で参加いただけます。事前に希望日時と科目、先取りか復習希望かを決めていただき、ご連絡ください。
夏期講習や冬期講習だけ受講することはできますか?
可能です。限られた期間で目標を決めて取り組みましょう!

授業について

個別指導ですか?一斉指導ですか?
当塾は小学生、中学生、高校生、すべて個別指導です。お子様1人ひとりの理解度や性格に合わせて指導してます。
マンツーマンの指導ですか?
個別指導の利点は、「わからいところをすぐに教えてくれること」になることは否定しません。しかし、それが生徒の学力向上を阻害しているもの事実です。少し考えてわからなければ講師に聞けばよい…この考えが生徒の依存心を高めてしまいます。依存心の高い生徒は決して学力を向上させることは出来ません。そこで当塾は授業時にも横につきっきりにならないように少人数個別指導の形態をとっております。教えるべきところと、考えさせる時間を確保する当塾の個別指導は理想的なシステムです。どうぞ、ご安心してお子様をお預けください。
定期テスト対策はありますか?
各中学校、高校に向けた対策授業を行っています。普段の授業は学校の先取りで進めていますから、テスト予想範囲を終えた生徒からテスト対策授業に入ります。テスト対策の内容も生徒全員同じものをやるのではなく、1人ひとりの学力や目標に合わせて用意します。またテスト前の土日は朝から塾を開放し、テスト対策授業を行います。普段習っていない科目にも対応しておりますので、ご安心ください。
通常はテストの2週間前くらいに発表されます。そのためテスト範囲が出されてから対策をしたのでは充分に時間がとれないため、学校進度や昨年のテスト範囲から予想して対策に入ります。
自習できますか?
自習は空いている席を利用していただきます。テスト前などはどんどん利用してください。

その他のサポートについて

決められた曜日に通うのでしょうか?
個別指導のメリットの1つとして生徒や保護者様のご都合に合わせて通塾できる点です。あらかじめ決められた時間割から都合の良い曜日と時間と科目を選んで受講することが出来ます。
振り替えは出来ますか?
はい、出来ます。事前に申し出ていただければ曜日、時間を変更することが出来ます。また当日の急なご予定にも対応しております。授業開始1時間以上前までにご連絡をいただければ同様に振り替え出来ます。ただし空席がある場合に限りますので、必ずしもご希望通りにならない場合もあります。
本当に通い放題なんですか?
どんな生徒もしっかり時間をかければ必ず出来るようになると信じています。ですから通っていただいている科目に限り、何度授業を増加しても、週何回来ても追加料金はいただいておりません。思う存分勉強してください。
通い放題だからといって、好きな時に休んでいいものではありません。遅刻や欠席が度重なる場合はスケジュールをいったん白紙に戻し、時間通りに通えるように修正してもらいます。